今日は手の洗い方や手指の消毒についてです。

手洗いや手指の消毒をこまめにやっていますか?

自分で気をつけてやっている方も増えてきたと思います。

今日はそんな手指の消毒の仕方や手の洗い方についてしていきたいと思います^ ^

文章で説明するよりは写真で見てもらう方がわかりやすいと思うので、見やすい写真を見つけてきたので、まずはこれを見てください。

【まずは手の洗い方】


⑥の親指くるくると他の指も1本1本くるくる洗うのも大切なのでやってみてください。

手を洗う時間ですが30秒くらいを目安にして洗ってください。わかりにくいという方はハッピーバースデーの歌が歌い終わるくらいなので、歌いながら洗うといいですよ^ ^

【次は手指の消毒の仕方について】


①の消毒液はしっかりと1プッシュ押し切ってください。そしたらそれを溢さないように指〜手のひら、手首と伸ばしてください。

③以降は洗う箇所の順番が違っても手洗いと同じなので、覚えときましょう。

【あとはコロナについて気をつけたいこと。】

色々とコロナについての内容を見て思ったことですが、、、

移ることを怖がるよりは自分がもう移っているかもしれない(感染者)だと思って、周りに移さないようにを気をつけて、そこに目を向けてあげるのもいいと思います。

そうすると相手への飛沫感染を防ぐためにマスクを着用したり、マスクがなくて咳をする時は手で受けずにハンカチや服の袖で受けるようにするといいでしょう。また人のいない方向に向かって咳やくしゃみすることも気をつけるといいでしょう。

あとは先ほどの手洗いです。

出かけて帰ってきたらまず手洗い。出かけてて建物に入って消毒液を置いてくれていたらそこでも消毒。それ以外に気になったら手洗いと手指の消毒。

それから手を口や鼻、目には持っていかない。

どうしても鼻が痒くなったら手を洗ってから。手を洗ったあとはいくらでも鼻を触ってください。

私は花粉症で目と鼻が痒いです。でも少し気をつけて心がけるだけでできるようになります。

最初はついつい触ってしまいがちですが、周りに移さないように気をつけるだけでも段々と慣れてできるようになってきますから。頑張りましょう!

どうしても手が洗えないなら、消毒液。(手持ちのできる消毒液とか、手ピカジェルとか?)

消毒液がないなら、除菌用のウエットテッシュ。(除菌用がなければ普通のウエットテッシュでも良い)

ウエットテッシュもなければ濡れハンカチで手をきれいにしてからです。

しっかりと手をきれいにした後でしたら、鼻でも口でもいくらでも触ってください笑笑

それを心がけるだけでも、感染を防げる確率は上がりますし他人に移す確率も下がるでしょう。

1人1人が気をつけて、自分のできる範囲でやっていくことが大事になってくると思います。

少しでも早くこの事態が収まってくれることを願いたいです。

大阪市東成区 整骨院 恵 院長 河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る